日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

2021-01-01から1年間の記事一覧

喫茶店でアルバイトしてみたかった話

大きめの虹を見ました コーヒーが容量減で販売されている話を書きましたが、朝食後、レギュラーコーヒーを煎れて飲むのが日課となっています。今はブレンドですが、買い置きはモカとキリマンジャロで入れ替えしながら飲み続けています。ずっとブラックでした…

冬タイヤを履きました

10月末に蒔いた種、極小の芽を出しました。 車の12ヶ月点検をしてきました。先日、ライトを自分で磨いたおかげ?もあって、特に交換する部品や作業等も少なく、予算内でおさまりました。とはいえ、フロントのディスクローターに錆びがみられるとかで、次…

車のヘッドライトを磨いてみた

ほっそい三日月が見えました なんでも、まずは自分でできないかと考える私。とうとう、車のヘッドライトも磨いてしまった。 えっ車のヘッドライトって磨けるんですか。それを知ったのは昨年の車検。車のヘッドライトを磨きます、と言われびっくり。よく見か…

電圧が低下しておりましたので

黄色も鮮やかです 東京での会社員時代に買って、愛用してた腕時計。今年の春、久しぶりに取り出して電池を入れて復活させたのも束の間、今朝、止まっていることに気付きました。電池交換したお店はショッピングセンター内にあるチェーン店。電池に3年保証で…

段ボールから片付けるべし

紅葉も青い空に映えます 組み立て式の家具を買いました。パーツが多く時間がかかりそうなので、今日は各パーツと部品の確認のみに留め、梱包用の段ボールと発泡スチロールの片付けを先にやりました。 8年前に引っ越した当時も同じシリーズを購入し、組み立て…

翻訳トライアスロン、結果発表始まる

ドウダンも色づいています 薄々気付いてはいたのです。私には翻訳の才能も、翻訳スキルをのばす努力をする気もないことを。かれこれ6年前から翻訳者のネットワークの会員になっていて、これまで2回ほど、7、8,9月に行われる翻訳トライアスロンという、…

急須の口にはめるカバー

ガマズミの実、お酒などにできるそうです これって何のため??というものがいくつかある、例として急須の口に付いているビニールカバー。思えば子供の頃から目にしていて、両親との地方暮らしで再び目にしたそれ。洗いにくいし、すぐ汚れるからと速攻外した…

コーヒー豆がピンチ

毎日飲んでる、コーヒー。チラシを見て、お、きたきた、最安値の特売品になったよ、お一人様二袋限りということで早速購入。クーポンも貯めているので、これで何枚になるのかしら~なんて思いながら。 気付いたんです。内容量が減ってました、70グラムも、こ…

柿喰えば

今日はまたまた寒いですね、天気も悪くて気分が落ち込みやすくなります。スーパーには沢山柿が並んでいます。かつて家の渋柿を収穫し、両親と干し柿をつくりましたが、洗面器とたらいにいっぱいの柿の皮むきがたいへんで、ようやく吊るし終えたら紐が緩くて…

シブイ名前、たますだれ

なになに、名前の由来は、小さな花を玉に見立て葉が集まっている様子を簾に例えたことによる、と。 なかなか可愛いですが、10球をまとめて植えたのに、ポツポツとまばらに咲き知らぬ間に萎んでしまう。園芸とは無縁の生活が長く、春には秋に秋には春に咲くよ…

クリスマスローズ

駄目になったと思っていたクリスマスローズ。酷暑の中、日陰で生きぬいておりました。小さな芽を見つけてからは乾かぬよう水をあげており、最近は生き生きとして、もう大丈夫そう。よかった。 しかし、今日の寒さっていきなりで予報を聞いてはいても厳しいね…

シクラメンのミニ

先日、ホームセンターに寄ったらもうシクラメンが売られていて思わず買い求めました。ミニサイズながらしっかりしてます。花の少ない冬の間の慰めになってくれる存在が観葉植物、そしてシクラメンです。シクラメンは繊細なところがあってストレスに弱く、葉…

天高く、

朝のわずかな時間の晴天の中、空にぽっかりと浮いたバルーンを発見しました。カメラを通すと小さく写りますが、実際はもっと近距離でバーナーの炎も見えるほどでした。秋の高い空に鮮やかな色彩の熱気球、映えますね。 高い所は苦手なので乗りたいとは思いま…

晴天に南天

晴れました~ 南天も色づき始めました。南天は難を転ずる、で縁起の良い木で、福寿草とセットで災い転じて福となす、とも。そうか、それで福寿草が近くに植えられていたのね、咲いたの見たことないけど(*^_^*)いつか黄色い花を見てみたい。 ブログ開始5日目…

石楠花

これから長い冬を耐えて、花を咲かせる日(4月~5月)を待つ石楠花。蕾は硬く、まるで我が身を守っているよう。しかし、植物って凄い。日照や長雨、降雪と過酷な環境変化があっても枯れずに毎年決まった時期に必ず花を咲かせる。(負けちゃう時もあるけど)厳…

今日は雨

これは紫式部という花、というか実です。花は薄紫色だったかな、茎と葉の間に小さくひっつくように咲きます。可愛い実はつまんで手のひらでコロコロさせたりします。今日は雨で肌寒く、夏の暑さが落ち着き、少し緊張から解放された世の中でも、季節はしっか…

曇り空の下

秋のお彼岸も過ぎ、庭に咲いているのはホトトギス(杜鵑草)という山野草です。知らなかったのですが、花の模様が鳥のホトトギス(不如帰)の胸の模様と似ているとかで名付けられたとか。花を見て鳥に似ていると想像するとは、名付けた人のその感性の鋭さに…

ブログ、始めました。

今日からブログを始めることにしました。 今さら、今になって、今だからと理由はいろいろです。 ブログを書くことによって 自分自身やまわりがどんな風に変わっていくのかを観察しながら 楽しんで続けていけたらと思います。