日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

段ボールから片付けるべし

f:id:tokutoku1010:20211029163700j:plain

紅葉も青い空に映えます



組み立て式の家具を買いました。パーツが多く時間がかかりそうなので、今日は各パーツと部品の確認のみに留め、梱包用の段ボールと発泡スチロールの片付けを先にやりました。

8年前に引っ越した当時も同じシリーズを購入し、組み立てに追われていた時期があります。それにしても組み立て式はリーズナブルでよいのですが、憂鬱なのが段ボールなどの後始末です。大きいし、固い。頑丈なホチキスが食い込み外すのに一苦労し、この段階で既に疲れている。説明書みながら組み立てているうちに身の回りがぐちゃぐちゃになり、ドライバーやボンドを探しながら作業することになってイライラ。最後にゴミを片付ける時にはもうへとへと。

しかし、経験を重ね、考えました。スペースと段取り、道具が大事。手回しだけでは無理なので、コードレスの電動ドライバーを購入。広いスペースを用意し、最初にゴミを片付ける!時間に余裕をもって作業しようと。あと家具の置場も最後からつくっておかないと、移動も考慮したうえで。

それにしても ベトナムで造られた家具。日本人の指導のたまものなのか、ベトナム人の仕事が丁寧なのか、見事な梱包で最小限の大きさで届きました。感心します。

秋の日は釣瓶落とし、日が暮れるのが早くなりました。作業は5時間と見積り、午前中から始めたほうが良さそうです。