日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

冬タイヤを履きました

f:id:tokutoku1010:20211110144608j:plain

10月末に蒔いた種、極小の芽を出しました。

車の12ヶ月点検をしてきました。先日、ライトを自分で磨いたおかげ?もあって、特に交換する部品や作業等も少なく、予算内でおさまりました。とはいえ、フロントのディスクローターに錆びがみられるとかで、次回の車検時にブレーキパッドと合わせて交換必要ではとの見立て。丁寧に絵で説明してくださいましたよ。ここは近くの自動車工場で、安さが売りのショップとは一線を画し確かにお高いのですが、親切で誠実な印象で安心できます。

冬タイヤの交換も合わせてお願いし、この時期の点検は交換費用が込みになるのでよかったなあと思います。ちょうど雪の降る前で今ぐらいはタイヤ交換が混んでないですし、セットで早めに済ませてしまえば慌てて駆け込まなくてすみます。

車の免許は東京で取得しました。マニュアルしかない時代です。国立あたりが受検コースで確か銀杏並木が美しかった。仮免は一回で5時間オーバーくらいでとれ、まずまずの門出。その後は、車を使う機会もないのでペーパードライバーとなり、長い間免許証は身分証明のみの使用というありがちなパターン。地元に戻り、震災を経て、高齢の父の運転が心許なくなり、申し訳ないとやり直し40代で再び運転! 車にまつわるエトセトラを勉強しながら様になってきたかなと。

学生時代は西武新宿線東西線、社会人時代は京王線に中央線など乗っていれば着いた目的地。今やまわりは女性一人で車検に税金に保険にガソリンスタンドが当たり前の地方生活、乗せてもらってウフフの時代ではありません!今、東京を走れるかなぁ?複雑そうで怖い。当時、私を乗せてくださった皆さま、その節はありがとう。私は今、田舎道を運転し、苦手だった車庫入れもなんのその♪(* ̄∇ ̄*) 走行距離はくるまやさんに失笑される短さながら、楽しくハンドル握ってます。