日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

シブイ名前、たますだれ

f:id:tokutoku1010:20211018122740j:image

なになに、名前の由来は、小さな花を玉に見立て葉が集まっている様子を簾に例えたことによる、と。

なかなか可愛いですが、10球をまとめて植えたのに、ポツポツとまばらに咲き知らぬ間に萎んでしまう。園芸とは無縁の生活が長く、春には秋に秋には春に咲くように種を蒔き球根を植えればいいのだと気づくのも遅かった(^^; ようやくシーズンを楽しめるようになってきた今日この頃。で、今年の春植えた『たますだれ、属名ゼフィランサス』あなたはこんな感じなのね。

 

この秋はホメリア、イキシアなどという名前の花の球根も植えました。全く知らない花。。背の高さと入り数で決めました!どんな姿を見せてくれるのかな~