日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

車のヘッドライトを磨いてみた

f:id:tokutoku1010:20211108122610j:plain

ほっそい三日月が見えました


なんでも、まずは自分でできないかと考える私。とうとう、車のヘッドライトも磨いてしまった。

えっ車のヘッドライトって磨けるんですか。それを知ったのは昨年の車検。車のヘッドライトを磨きます、と言われびっくり。よく見かけるヘッドライトの曇った車。しだいに私のささやかな愛車のライトも白く濁り、これどうなっていくのかと思ってはいました。自動車工場にて「磨けるんですか」と思わず聞いてしまった。お兄さん曰く「昔の車はガラスで曇らなかったんですが、最近のはプラスティックなので紫外線でだんだん濁ってくるんですよ、光が届かなくて車検が通らないといけないので磨きます。磨いてだめだったら別の方法を考えます」と。戻ってきた時には、クリアになり、作業代もこんなものか、という感じでした。

一年経って。。。また曇ってきました。なにげなくネット通販サイトを見ていたら、んっと気になるものが。ヘッドライトがあっという間に甦る、って!これはもしかして車検の時の話と同じこと?レビューを読んでいると、皆、手軽に気軽にやっているみたいだし、私にもできそうだなと。そして、近くのホームセンターのチラシにも載ってきた磨くためのカー商品、これは間違いない、誰でもやってそう、きっと大丈夫、やってみるかと購入。

やりました、天気のよい、先日。できました、ピカピカになりました。黒いプラスティック専用剤もおまけについていて、これはもしかして白く濁ってきたワイパーの付け根に使えるのかな、とええい、すでに中古も中古の愛車。試して失敗しても後悔はないと塗りました、これもいけました。よかった、黒い油性マジックで塗ろうかと内心思ってたけど、さすがに車には専用のものを使ってあげないとかわいそうですよね。

油性マジックといえば、、いろんな場所に使ったりしますが。昔、そりこみという髪型が流行った時に、クラスの男子がそりこみを入れて登校、先生に叱られ、翌日、マジックで塗ってきたことを思い出しました。考えたよね。。。☆

話を戻して。さっぱりした、なんてことのない小さな車だけどこれでも大事に思ってるんだよ、きみは震災の時にここへやってきた大切な相棒。まだまだ元気に走ってね。