日々折々

私のSLICE OF LIFE 季節を感じながら

UCCコーヒークーポンの話

リンドウは8月の花?


たまりました。何がって、コーヒークーポンが。UCCレギュラーコーヒーの。前回、何年かかけてためたポイントでようやくダブルウォールのマグカップ2つと交換でき、母と楽しくお茶の時間を過ごせたのも束の間。ひとつが壊れ(不注意で壊し)、身代わりのガラスのカップで我が身を慰めたものの、なんとなくしっくりこず。そんなところへボーナスポイントをあげます、というお知らせが。もういいや、って思っていたけど。。

あれから数ヶ月。いつも買う袋の中身は400gから280gへ。まろやかブレンドとかそういうぼやっとした(失礼)ネーミングに変わったもののメーカーさんの努力なのね、ポイントは15点をキープしてました。ボーナスポイントにせっせと飲んだ分が加わってようやく、マグカップと交換です。

しかし、ポイント制って企業にとっては悩ましいところよね。顧客維持にはつながるけど、事業環境厳しくなるといろいろ議論の対象なんでしょうね。送られたポイントをチェックするだけで結構な手間よ。ふとした思いつきで集めてみようと思ったコーヒークーポン。強い動機にはならなかったけど、やっぱり選び、飲んでましたー。これから、どうなっていくのかな。

このご時世、企業の論理でやめることも可能でしょうけど、毎朝一、二杯のコーヒーで袋を空にするってけっこうな時間に。そして、シールをハサミで切り取ってとっておく、何ヶ月もかかって。そういうささやかな行為の積み重ねで、知らず知らずのうちに離れられないことに。わかっていたけど、がんばってしまった(笑)。私はマグカップ止まりだけど、もう何年も何年もためている人もいるのだろうなあ、高いポイントの景品を目的に。なんか昭和の世界だけど、嫌いじゃない。いいんじゃないかなあ、小さな夢よ。

マグカップ、楽しみです。景品だったからって粗末には扱わないよ、今度は割らないように気をつけますから。